婦人科検診に行ってきた

体にまつわる事

366/85日目

1年に一回

年に一度は、会社に勤めていると健康診断があり、
会社によっては、ちゃんと婦人科検診も受けられる。
私も受けは出来るが、なんせ指定の病院へのアクセスが悪い。
なので、婦人科の検査は面倒になる。

しかし、ガンの発症率をみると、婦人科系も多いことが分かる。
無視はできない。

そこで、家に出来るだけ近い掛かり付け医の
レディースクリニックで受けることにしている。
今日はその検診の日。

退職して無職になった場合でも、国や県や市の制度があるから利用しよう。

女性のガン発生率

主な部位別がん死亡数(2021年)女性

※グラフ「その他」は、口腔・咽頭、喉頭、皮膚、膀胱、中枢神経系、悪性リンパ腫、その他のリンパ組織・造血組織及び関連組織の悪性新生物、その他の悪性新生物の合計
               
                      出典:厚生労働省「2021年人口動態統計(確定数)

女性ガン罹患率

部位別がん罹患数(2019年)女性

女性の部位別の罹患数は、乳がんが9万7,142人(22.5%)で最も多く、次いで大腸がん6万7,753人(15.7%)、肺がん4万2,221人(9.8%)、胃がん3万8,994人(9.0%)、子宮がん2万9,136人(6.7%)の順となりました。

※グラフ「その他」は、口腔・咽頭、喉頭、皮膚、子宮の悪性新生物<腫瘍>・部位不明 、膀胱、腎・尿路(膀胱除く)、脳・中枢神経系、多発性骨髄腫の合計

             出典:厚生労働省「全国がん登録 罹患数・率 報告 2019」

統計を見ると

婦人科系の死亡率は少し低い。
発症率が低いわけではなく、罹患率が比較的高い。

なので、検診を受けていれば、早期発見に繋がる。
主婦の忙しい人だと、自分のことは後回しになる傾向がある。
家族のことを考えるなら、尚更自分の健康は考えるべき。

早くに母親を亡くした子はやはり寂しい思いをする。
そういう病気で母親を亡くした子が身近にいるし、
ガンになりましたって配信をたまに目にするけれど、
見るのも辛い。
早期で罹患してほしい。

検査

検査はそう大変ではない。

問診
⬇︎
診察台で検査
⬇︎
場合によってはエコー検査
⬇︎
先生からの説明

後日、検査結果が郵送される。
婦人科系の病気はガンだけでは無い。
子宮筋腫も出来やすい。
私は、経過観察になっている。

おわりのつぶやき

長生きしている人で、全く病院にかかったことがない人もいるけれど
それは稀。
私は、父方がガン家系でもある。
検査しているから安心では無く、
しっかり普段から自分の体に向き合い、
ちょっと何か、いつもと違う?
と感じて、
1週間ほど様子見ても変だったら、病院に行こう。

それでは、
281日後の未来がちゃんと訪れて、世界中が穏やかでありますように♥
今日もおつかれさまでした☆


タイトルとURLをコピーしました