50歳までの退職を日々考えている「Triru」による日記。
49歳の誕生日から始めてこの1年でどう考え対処してたかを綴ります。
軌道修正しつつ参ります。
🛋LIFESTYLE
【考え方のクセ】
こんばんは。
ちょっとウジウジしている自分がいます。
そんなのは好きでない自分です。
「”最近天気悪いからか??”」
もう暦は春なんだから、気持ちもポジティブに持っていきたい。
”思考を少しでも変えたいなぁ”と思いながら本日は書いてみました。
成功者
以前読んだ本で、参考になることを一部まとめておきます。
木下 勝寿
“時間最短化、成果最大化”
有名過ぎる、北の達人の創立者の彼が書いた著書の1つ
新書は”チームX”が出ていますが、今の私にはこちらの本の内容がはまります。
この著者の考え方を体に植え付けたい今日この頃です。
考え方の思考
”大きな成果を出せるかどうかは少しの考え方やクセで決まる”といいます。
『ムリとは考えない』
⇩
〇『クリアーする為にはどうすればいいのだろう』
常にこの思考で考える。
【必ず目標を達成する人の考え】
- 成果を出せない人
原因解消思考 ➨ ゴールの手前で考える。 つまずいた事に原因があると考える。 - 成果を出せる人
最終目標逆算思考 ➨ どうしたらゴールに早く着くかを考える。
プラスイメージを思い描いて言葉にする。 - ×こうしちゃダメ ➨ 〇こうするといいんじゃない
ピッパの法則
『ピッパの法則』
- 「ピッと思いついたら、パッとやる」
面白そう!!気になる!!と思ったら、思いついた瞬間にやる。 - その場ですぐにできない場合
いつやるかをその場で決める。
そうすることでタスクを滞らせず、次々にこなしていくことができる。
木下社長は、どんな凄い人でも自分とあまり変わらない考え方だと思っていたようです。
しかし、次に会った時凄い人は既に行動に移していた。以前はアイデアを10個思いついても1個しか実行していなかったのが、「ピッパの法則」のおかげで10個全部実行できるようになり、行動量が10倍になったとこの本で書かれています。
今日はほんの一部です。
ご興味ある方は下のリンクからどうぞ。
おわりのつぶやき
50歳も近くなると、全てピッパではいかなくなる場合もあります。
しかし、大金をつぎ込むなど無い場合は、何歳になってもチャレンジは大事ですね。
まず、私はゴールがぶれない様に最短距離で行ける方法をもう少し練ろうと思います。
それでは、
213日後の未来がちゃんと訪れて、世界中が穏やかでありますように♥
今日もおつかれさまでした☆