50歳までの退職を日々考えている「Triru」による日記。
49歳の誕生日から始めてこの1年でどう考え対処してたかを綴ります。
軌道修正しつつ参ります。
🛋LIFESTYLE
天候ムシの働き方【天候と勤務】
こんばんは。
私がいる地域は、連日雨が続いております。本日は大寒です。1年で最も寒い日ですが、来週の方が寒くなりそうです。
今日は仕事がお休みだったから良いのですが、大雨で寒い日や雪や、嵐の日はとても憂鬱な気分で会社へ向かっております。
なんせ(電車+自転車)通勤をしております。
また、50代になると、介護問題などでの離職などもあるので、そうなる前に働き方を考える時なんじゃないかと思っっております。私もそのような問題が目の前に迫ってきております。
そんなこともあり、今日は天候然り、リモートの仕事っていいなぁと。改めてそんなことを思いながら書いてみました。
天候と働き方
屋内での仕事といっても天候が悪い日や、猛暑では通勤だけで悲劇のヒロインになった気になります。できればリモートワークができれば苦痛ではない。例えば、IT関連の仕事やデザイン、コンサルティング。他にも、教育なんかもリモートで行えますよね。スキルや興味があれば、適した職種を見つけることが出来そうです。出来る出来ないは置いといて、まとめてみました。
- リモートワーク可能な職種
- プログラミングやソフトウェアの仕事。
- グラフィックデザインやウェブデザインなど、クリエイティブな仕事。
- 教育関連の仕事
- (オンライン講師)
言語、プログラミング、アートなど、多岐にわたる科目をオンラインで教えることができます。 - (教育コンサルタント)
教育政策やプログラムの開発に関するアドバイスを提供する仕事もあります。
- (オンライン講師)
- 専門職
- (コンサルタント)
経営、IT、人事など、専門知識を生かして企業やクライアントにコンサルティングを行います。 - (オンライン秘書)
今では主婦にも人気のある職種になってきています。
- (コンサルタント)
50代でも可能なリモートと他
上記の職種も可能だろうけど、他に考えれること。
- 経験を活かした職種
- 過去の経験や専門知識を活かせる仕事。
- リモートワーク対応の業界探し
- 50代で経験あるならリモートワークが可能である業界や企業を探す。
- 経験なくても探してみる。
- 起業を考える
- 自分の経験やスキルを基に、起業を検討することも一つの選択肢。
- 季節が一定の海外に行く
- 海外で出来る仕事を見つける
- 海外で出来る仕事を見つける
経験値の高い50代なら持つべき経験や洞察は、多くの場面で価値があるんです。自身の強みを理解し、それを活かして新しい職場やプロジェクトで活躍することができます。
しかーし、何も持たない50代はそれなりの工夫が必要になってきます。
パートなら色々ありますが、まとまった生活費が必要なら、かなりの職種は絞られます。
通勤のデメリット
- 時間の浪費
- 通勤にかかる時間は仕事外の貴重な時間となります。長時間の通勤は、仕事やプライベートの活動が削られます。
- ストレスと疲労
- 混雑した公共交通機関や渋滞による車の運転など、通勤中のストレスが身体やメンタルに影響を与えます。
- 交通費用
- 公共交通機関やガソリン代、駐車場代など、通勤には経済的な負担が伴います。
職場によっては上限があります。
- 公共交通機関やガソリン代、駐車場代など、通勤には経済的な負担が伴います。
- 労働力の流出
- 遠隔ワークやリモートワークが増える中、通勤の必要性がない仕事に従事する人が増えつつあり、通勤を求めない企業に対する競争が生まれています。
- 環境への影響
- 通勤に伴う車の排気ガスや公共交通機関のエネルギー消費など、環境に対する影響が懸念されます。
このようなデメリットは、通勤手段や距離、労働環境によっても異なってきますよね。
コロナ禍ではリモートワークや柔軟な働き方が普及しつつありましたが、元に戻った職場も多いです。
おわりのつぶやき
そうは言っても、出勤しなくては成り立たない職種も多くあります。
ごめんなさい。
寒さもあと少しの辛抱ですね。
イヤイヤ出勤なさっている方、一緒に頑張りましょう。
それでは、
231日後の未来がちゃんと訪れて、世界中が穏やかでありますように♥
今日もおつかれさまでした☆